気候が良いと言われる淡路島、冬の寒さもマシ?(嫁いだ私の率直な感想)

11月になっても前半は暖かいな〜なんて思ってましたが、ついにホントに寒くなってきました!冷え性の私には辛い季節( ;∀;)でもカニやフグが美味しい季節♡

この前まで青く穏やかだった海は、波しぶきをあげて荒れる日も増えてきました🌊こんな寒い冬が来ると、毎年思うことがあります。

『淡路島なのに、なんでこんなに冬寒いのー⁉️』

私淡路島に嫁ぐまで、冬でもあまり寒くないのが淡路島だと思ってました( ´ ▽ ` )

淡路島へ引っ越して来るときも、「気候の良いところに行けていいね~♪」って周りから言われました^ ^

でも・・・

初めての冬、これは何かの間違いじゃないかと思うぐらい寒くて…、きっと今年は異常気象なんだと思うことにしました。

でも、次の年も、その次の年も、やっぱりめちゃくちゃ寒いんです!

天気予報をみると、気温はそんなに低くないんです…。それこそ、嫁に来るまで住んでた但馬はもっと低いし雪も降ってる☃️

それなのに、どう考えても淡路島の方が寒い!

そのワケは、、、「」でした!!

雪の降るとこには住んでましたが、海の近くに住んだことはなく、むしろ盆地だったので日常的に強風が吹くという環境ではありませんでした。

でも嘉兵衛荘は、まさに海の横!海から数メートルしか離れていません。そして、淡路島の西側です。

私が淡路島に来た頃よく聞いた言葉、「淡路島の西浦と東浦では、着るもの1枚違う」。

西の方が風がキツくて寒いので、服を1枚多く着る必要があると…。

まさにそんな感じで、予想以上に寒いです😅

何十年も毎年雪を経験してる私の母でさえ、冬に淡路島へ来た時には「風で顔が痛いー!」って言ってました(笑)風の強い舞子で乗換えがあったので、そこが一番キツかったみたいですけど😭

何が言いたいかと言うと・・・

①淡路島だからって、冬が寒くないワケじゃない(笑)

②結局めちゃくちゃ寒いんだから、カニを食べる場所としては違和感ない(笑)

という私の勝手な結論。

そして冬になると毎年思うことは、

『春、夏、秋と、1年の4分の3は穏やかで綺麗な海を見てるんだから、4分の1ぐらい荒れてもいいじゃないか』笑

 

SNSフォローしてね!